妄言あろちょ

気が向いたら書くブログっぽい何か

ファイアーエムブレム 風花雪月をクリアしました(青組)

ブログめっちゃ放置してた。

正直このゲームとスマブラゼノブレイド2のためにSwitch買ったと言っても過言ではないゲームではあるので、素直な感想を記載します。

 

プレイ条件

・青組 2部途中の選択肢は侵攻を主張(ここルート分岐するか不明)
・難易度ノーマル/カジュアル(ただし、死んだらリセットしてる)
・設備利用はクエスト以外ほぼなし 錬金とかも使用してない
・スカウトとかも利用なし

 

簡単な評価(微ネタバレレベル)

・難易度

ノーマルやったところではかなり低め 聖魔覚醒クラスほど低くはないけどそれでもかなり低い部類(烈火ノーマルくらい? この辺の比較すごい苦手なのでご勘弁)

・受けゲー?避けゲー?

序盤は受けゲーだけど後半は圧倒的避けゲー

・シナリオ、システム

シナリオは消化不良感あるけど、コレ多分ルートによる差分なので、他ルートで補完する系だと思う。

トータルでif程吹き飛んでないのでかなり楽しめた 。

システム面は少し気になったこともあるのでちまちまと追記で後述

 

以降ネタバレとか考えずに書いた感想

 

 

詳細評価


●難易度

青組編をやった感想としてはかなり低めな感じ
味方がぶっ壊れて強いというより敵が弱すぎる感じが
その辺感じる個人的に思う要因

・主人公、ディミトリのスペックの高さ

とりあえずゴリラになるのでこいつらは先陣切らせて武器降ってれば鉄装備ならアーマー系以外
銀装備持ってればアーマーも溶かせるぐらい強いのでこの二人でどうにかなるのでは感が凄かった

 

・ボウナイト

射程+2に加えて射程を更に増す戦技もあり、シューター系の撃破に一役も二役も買う
しかも、青組編は敵将撃破が勝利条件となることが多く、防御低かったら超長距離射程で暗殺もかなり容易のでぶっ壊れてる

 

正直ほぼほぼこの2点でどうにかなるので、基本的に
・主人公とディミトリで要所となる箇所を特攻して崩壊させる
・他メンバー進軍の妨げとなるシューター等はボウナイト(うちではアッシュくん)で狙撃
・ほか自陣にくる敵は各メンバーで釣りだして各個撃破(記載してないけど、アーマー以外の前衛系ユニットは少しぐらいなら無双できるし魔法系は魔法系で攻撃範囲入れれば敵が消し飛ぶのでやばい)
・ある程度進行したら流れでボス撃破(先述のボウナイトの特性でかなり強引にフィニッシュに持っていける)
って感じにはなってる

 

★ちなみにクリア後の勝利数は

1位主人公、2位ディミトリくん、3位アッシュくんでした。

 

シナリオ


普通に楽しかった(FEのシナリオはifでかなりハードル下がってしまった感はあるけど)
暗夜に着こうが白夜に着こうがどっちにも着かないことを選ぼうが大乱闘に参戦しようが、最初目標はガロン王を倒すのが目的だったifと違って、青組は帝都陥落が最初目標だったので、赤組だったらどうなるんや気になるし、ちゃっかり美味しいところ掻っ攫う黄色はどうなるんやと気になりまくるので、普通に良かった(ifは( ゚д゚)ってなって( ゚д゚ )ってなった記憶ある)。
(敵が共通でない分コロシアエー展開は避けれないのが戦争の宿命なのねという哀しさがある、断末魔で胃が痛くなる)

 

支援S相手はメルセデスさんでした。

まさかの百合婚エンド

というか今作Aにしてれば最後に選ぶタイプなのは非常に良かった

 

 

システム

特に強かった不満点2つ

支援会話

1部と2部で内容一緒なので2部になってから発生させると強烈な違和感が…
2種類作るのは流石にハードとはいえ、なんか工夫が欲しかった

 

・教育システム

序盤は最上級職目指す資質育てるため、あれやこれやと工夫凝らすけど、最上級職がそこそこハードなせいで1個取るのが多分関の山かと思うし、1個とれば十分感もあるので、それを取ってしまうと途端にやることがなくなる

ちなみに外伝、クエストぐらいしかほぼマップ出撃してなかったですが、2部7月時点で全ユニット最上級になってました

→故に全員最上級なると会話回収、外伝攻略以外にやることないから後半はほぼ初週に探索してあと月末までスキップしてた感じが………

 

2周目に向けて気になったメモ

・ソティス

第2部の冒頭出てそれっきりだったが結局どうなったのか

(支援S相手選ぶ所にソティス選ぶ欄あったので、なんかイベント零してる可能性も高い)

・フレンちゃん

大方予想付いてるけどこのルートでは特に言及なかったので…

 

ルート分岐のネタバレも見ましたが、2周目は帝国ルートかなと思いつつ、

それするとフレンちゃん攻略できないので頭抱える問題

男主人公でエーデルガルドと支援S目指す感じでいってみようと思います。

 

とりあえず雑まとめだが以上