妄言あろちょ

気が向いたら書くブログっぽい何か

ファイアーエムブレム 風花雪月をクリアしました(赤組)

基本的な感想は青組編を見ていただけると。

今回はネタバレ配慮なしなので全編追記で

 

あとスマホからの更新なので見出しとかの設定間違えててもおにいさんゆるして

 

 

プレイ条件

赤組帝国ルート

ハードクラシック ただし死んだらリセット

設備利用は相変わらずほぼなし

スカウトはシャミアさんとリシテア(2部側で)だけ

 

難易度

ノーマル→ハードに上げた影響なのかは不明だが、トータルで青組編より高かった感じが。

特に高い理由として

  • エガちゃん以外に壁成長するユニットがおらず、釣り出しが主人公かエガちゃんでしかできない
  • 魔法系男子が多い(男はグレモリィなれないから育成が死ぬほどしんどいというか結局二人共最上級ならんかった)
  • 青組と違って複数敵将撃破だったり物量、魔物がやばかったりで常に押され気味

 

かなり手強かったけど正直面倒な方の手強いだったのは否めない(育て方悪かったのはあるけど)

 

反省点

踊り子はドロテアにしたくなるけど、正直リンハルトが正解だった気がする

アロイスあたりスカウトしてるともう少し楽だったかもしれぬ

 

シナリオについて

皇道、覇道を征くということで、多分全編の中で一番学生時代の子を殺戮していくルートなのではと思う。

エガちゃんデレデレだけど、戦場に出るたびに心が痛む度合いは群を抜いていたし、特にまだそこまで絡みない黄色ですら心痛むのは愛着を抱かせる描写が凄まじいのか。

ちなみに敢えて倒しに行こうとしてた人でしたので流石に前周の嫁枠であるメルセデスを手に掛けたときは:;(∩´﹏`∩);:

 

あと、ドゥドゥーお前、お前………って感じが(語彙)

少し駆け足気味ではあったがなんとなく主人公の境遇とかエガちゃんの真意もわかったのであとは黄色組で主人公側の謎を拾いきれればなと。

 

 

 

雑な感想でしたが、次は黄色組やろうかと

なるだけスカウトしてみようと思います。