妄言あろちょ

気が向いたら書くブログっぽい何か

DysonSphereProgramをクリアしました

一時期文章系はnoteに移行しようとしてましたがやっぱはてなブログの方が書きやすいのでこっちに戻します。

 

-----

 

イクラの工業系MODが好きだったのと、友人がプレイしているのを見て気になったので、今回Dyson Sphere Programを購入してプレイしました。

store.steampowered.com

 

日本語化MODのみを導入してプレイしましたが、

非常に面白いゲームでした。

 

とりあえず約59時間程でゲームクリアのミッションを達成しました。

(勿論ダイソン球完成等させてないので、まだまだやり込み等ありますが)

 

割と序盤引っ掛かりそうとか色々なメモを追記で共有しときます

 

最初の惑星設定で難易度変わるのか

肝心のシード値設定の画面で見ることはできないのですが、

初期惑星の遊星がガス惑星か氷惑星かでかなり中盤の楽さが変わる気がします。

圧倒的に重水素が取れるガス惑星の方が難易度低いかと

(私がプレイしたのは氷惑星でしたが)

 

序盤から意識したほうがいいこと

割とプレイしてて後悔したこと等も踏まえて

コンベアとか組立機とかよく拡張に使うアイテムは早めに自動生産しておく

途中まで手動で作ってましたが早いうちに自動生産ライン作るべきだったと後悔

ストレージの自動搬入で受け入れる領域はどこまでかを上手く利用することで過剰に作れられることも抑止できるので、ストレージの機能も活用してやったほうがよかったと反省。

工場はなるべく東西に伸ばす

このゲームの世界はグリッドで管理していますが、球体になっている都合上、

南北の方向に伸ばそうとすると途中で歪みが発生して色々と不便が生じるので、

基本的に東西に伸ばすことを意識したほうが◎

モーターと回路系が死ぬほど枯渇する

これは解決策見い出せてないですが、割とこの辺がボトルネックになって時間掛かったので。

アプデもあるし2周目やるとは思うけどこの辺を次週どう解決できるかなと

 

だいたいこんな感じ。

気が向いたらまた文章まとめます