妄言あろちょ

気が向いたら書くブログっぽい何か

journey's end プレイしながらの忘備録(ハード・メカボス討伐編)

メカボスの討伐順見誤っててモチベが死んでましたがなんとか倒せたのでブログ書きます

 

以下追記で記載

 

 

【影響大の変更事項】

Daedalus StormbowとHoly Arrowが弱体化

・Daedalus Stormbow→威力減少とHoly Arrow含む一部の矢利用時の射出数減少

・Holy Arrow→星の威力減少と貫通性能の消滅

 

これによりメカニカルおやつくんことDestroyerが一気に凶悪化しました

 

Hallow装備の装備効果変更

事前告知されてたやつ 被弾時攻撃回避に変更になりました。

これによりかなり耐久面が向上するのではやいこと揃えたい感は出る

 

【細かな変更事項】

海賊襲撃の船長を倒すと壁を突き抜ける亡霊が出てきて襲ってくる

ただ死んだらすぐデスポーンするので影響はそこまでない

 

新規便利アイテムくん

Firecracker

f:id:arossa:20200531101047j:plain

肉壁の追加ドロップ品

こいつで攻撃した対象に対して攻撃ペットがダメージを与えると爆発が起きて追加ダメージを与えてくれるハード序盤の救世主

肉壁後運良くこいつを入手できれば非常に序盤が安定するのと、

そこそこなリーチ+振った際の光源効果により探索にも使える非常に便利なアイテム

 

The Brack Spot

マスター限定 スーパーウルトラハイパーミラクルぶっ壊れアイテム

海賊襲撃時の海賊船からランダムでドロップするマウントペット

海賊襲撃時から入手できるということで最速ハード突入時に入手できますが

・自由飛行可能

・Cosmic Keyと違い旋回性能と上下移動が遅いが、横移動はめちゃくそ早い

f:id:arossa:20200531100822j:plain

82mph出てます

正直こいつのおかげで特にスケルトロンプライムが楽勝になりました

 

■ハード突入後のチャート

ハード前にやっといたほうがいいこと

海バイオームで海賊トラップの準備

f:id:arossa:20200531101325j:plain

我流ですがこんな感じでトラップ用意しておくと

※下の出っ張りは用意してるといい感じの位置に海賊船が引っかかってくれる

 これがないと部屋内に雑魚召喚されて地獄になる

 

ハード始まってからでもいいですが敵が強くなるので余裕あるうちに用意できると

先述のThe Brack Spot入手のために利用

 

ハード突入直後

ハード鉱石と海賊船を倒すための装備を集める

ハード鉱石はいつものことなので詳細書きませんが、

海賊船を倒すための装備として

・Spider Staff
・強めのヨーヨー(Amork/骸骨商人販売ヨーヨー)
・OnixBlaster または Uzi

があると良さげ

 

最低限装備整った後

海バイオームで敵をひたすら倒し、海賊召喚アイテムを入手

その後、金策も兼ねてひたすら海賊を倒す

(※海バイオーム上で海賊含む敵倒すと海賊召喚アイテム入手できるのでループ可能)

狙いはここまで散々名前出てるThe Brack Spotと必須じゃないけどあると便利なGreedRing作るための3種のアクセサリー

 

海賊狩り後

ここまでで揃えたアイテムに加えて対ボスの武器を整える

・Daedalus StormbowとHoly Arrow

→ Destroyer用 弱体化したとはいえ雑魚散らしは優秀

UziもしくはMegaShark(後者はDestroyer撃破後)とExploding Bullet

→ Twins、Skeletron Prime用

・Hallow防具

→ 回避効果が優秀なので作れるようになり次第作ったほうが良い

 

あと決戦のバトルフィールドの準備

Destroyerは地上戦 残り2体はマウント乗りながらの戦いにはなるが、

f:id:arossa:20200531103627j:plain

バブルブロックの蜂蜜を用意しておくとマウント乗りながら定期的に突っ込むことで回復効果得られるので非常にオススメ

 

 

メカボスの撃破順としてはUzi手に入れれるならDestroyerを最後に、Uzi手に入れれないならDestroyer倒してMegaShark作成後残り2体という感じが

 

個人的な強い順としてはDestroyer>Twins>>>>Skeletron Prime

 

Destroyer攻略

・弱体化したけどやっぱDaedalus StormbowとHoly Arrowでひたすら殴る

 →もしかしたら矢は別の物がいいかもしれない(未検証)

・正直こいつが一番どうすればよいかわからん

・今まで通りの戦法だけど過去に比べて遥かに硬いので集中力との勝負

・とにかく頭に当たらないことをと落ちてるハートを意識

 

Skeletron Prime攻略

・武器はMegaShark(なければUzi?)+Exploading Bullet

・The Brack Spotの乗りながら、片方の方向にひたすら逃げながら戦い突進後に切り返すを繰り返す 腕は倒さず、本体を集中放火
 →通常時の速度はかなり早く海賊船マウント乗ってても追いつかれるレベルですが、
  突進時の速度はかなり落ちる+直線的な動きになるので突進時を狙ってひたすら銃撃する

・正直そこまで死ぬ要素ないので時間の問題

 

Twins攻略

・武器はMegaShark(なければUzi?)+Exploading Bullet

・The Brack Spotの乗りながら、四角を描くように回るとやりやすい 切り返しちょっとムズい

・Spazmatismのデバフが面倒+突進してくるので簡単に倒せることからこっちから倒すといいかもRetinazerは狙いにくくちょっとしんどい

・高所に行き過ぎることワイバーンが湧くので注意

・やっぱり時間が一番のネック

 

 

とりあえず以上、新ボス先に倒すほうが賢いとか諸説ありますが、とりあえず私の攻略手順ということで。