妄言あろちょ

気が向いたら書くブログっぽい何か

journey's end プレイしながらの忘備録(ノーマル編)

 

旅の終わりが5ヶ月以上延期されましたが、

遂に始まりましたので、マルチプレイで気付いたことをメモっときます

(不浄・マスターモード)

 

※もうちょいしたらWikiとか色々充実すると思うのでそうなったら消します

 

ちなみに現行マルチの進捗としては

爆弾回収→マスケット回収→アマゾン作成→クトゥルフの目撃破→ワールドオブイーターからShadowScaleを6個回収→人数分のヘルストーン防具+ピッケルを作成→ワールドオブイーター撃破→クイーンビー撃破→スケルトロン撃破→肉壁撃破(この記事ではここまで予定)→ハード序盤

まで進行

 

結局クイーンビー以降は通常通りの戦法でどうにかなったのが実情

 

以下、追記で記載

 

 

【影響大の変更事項】

皆大好きアマゾンくんの素材が重くなりました

f:id:arossa:20200518005305j:plain


Stinger 2→12

Jungle Spore 3→9

(まあ前が異常に素材軽かったので仕方なしか)

 

ハード前、非砂嵐の状態でも地下砂漠が地獄に

理由としては主に2点

・Tomb Crawlerがやたら湧く

1.3はそんなに湧いてた記憶ないけど、やたらと湧くようになってて殺されまくる

 

・サボテン玉の追加

新たにサボテン玉のトラップが追加(スクショないです)

攻撃することで吹き飛ばすことができるが、壁等にぶつかることで反射してくることもあり、直撃すると落石トラップレベルのダメージ受けるのでほぼ即死するという

 

→元々ハード前どころかハード後ですら砂漠地下に行く用事は1.3時代はなかったですが、1.4になり便利アイテムが何個か追加された影響で行けるなら行きたい場所になったのでなおさらしんどい

 

墓が一定数配置されると墓場ミニバイオームが発生する

壮絶うんちょ改変

墓場バイオームになると以下点に影響が出ます

 ○昼間でもゾンビ、デーモンアイがスポーンする

 ○ゴーストという新たな雑魚敵がスポーンする

 ○画面全体が灰色っぽくなり色が分かりづらくなる

ゴーストは壁をすり抜けてくる仕様

なので、死んだ後はなるだけ墓を回収しておきたいですが、1.3と比べ微妙に墓が硬くなっており、回収が面倒になるという二重苦付き

うんちょ。

 

ナースの治療費が途中から激高になる(マスター限定?)

なんかクイーンビー倒した頃からナースの治療費が普通に1Gold以上必要になってる

解決策あるか不明

 

 

 

 

【細かな変更事項】

地獄窯がなんか壊せなくなってる

昔は地獄窯は置いてある足場を壊すことで特にピッケルパワーなくても簡単に取れましたけどそれができなくなってそう(デモナイトピッケルで普通に壊せるし、必要なのがデモナイトピッケル以降で採掘できるヘルストーンだからそこまで影響ないですけど)

 

クイーンビーが強化(マスター限定?)

地味ーな強化点が2つ

・召喚する小蜂の量が増えてる

・突進が斜めにできるようになってる

→デーモンシックル等まとめて攻撃できる装備がないとかなり厳しい感じに

 ★5/31追記 最近知りましたが地上で発狂するようになったらしい 多分この強化は発狂によるもの

 

【新規便利アイテムくん】

Mace

f:id:arossa:20200518010502j:plain


地下宝箱(金色のやつ)から手に入る武器

これまでIce BoomerangとかEnchanted Boomerang使ってましたが近距離でも使えて威力もそこそこあって非常に良い

 

また、松明99個とクラフトすることで

f:id:arossa:20200518011524j:plain

炎上と光源効果のあるメイスにクラフトできます

なお、振ってる途中とか伸びた先が水源に触れると光源効果消えるので一応注意

(炎上効果も消えるかも)

 

Scarab Bomb

f:id:arossa:20200518012012j:plain

紹介PVでも紹介されてた直線上に爆発する爆弾

設置時はStickyBombと同じく壁に張り付き、爆発する瞬間にプレイヤー位置とは反対の方向に爆風が向く仕様。

※設置した方向ではなく、爆発した瞬間の方向なので注意(3回ぐらい使って理解した)

 

素材は地味に面倒なSturdy Fossil

f:id:arossa:20200518012813j:plain

(MODやってなかったら手に入れ方すら理解してなかった)

 

Snake Charmer's Flute

f:id:arossa:20200518012927j:plain

使用箇所から蛇が現れてロープになってくれる便利アイテム

f:id:arossa:20200518013050j:plain

しかもそこそこ長い(地面から伸ばした感じ ミニマップで高さを感じてもらえると)

f:id:arossa:20200518013146j:plain

欠点としては、地下砂漠で手に入るのでめっちゃ入手難易度が高いところ

(先述の通り地下砂漠が地獄と化してるので…)

→割と手に入る頃にはフックとか充実してて微妙かも まあハードまでは十二分に使えるかも

 

 

【その他所感】

・イーターオブワールド硬くね?

マルチ4人補正なのもあるかもですけど、パーツ1個壊すのですら相当苦労した

正直肉壁倒せるか恐くてアレ

 

・バイオームの生成ルールが変わった?

体感ですけどやたらジャングルが中央寄りにできてる気がする

今回のワールドだけかもですが

f:id:arossa:20200518014106j:plain